DETAIL

情報詳細

第19回通常総代会開催のご報告

2019/11/12(火)

10月24日(木)リーガホテルゼスト高松(高松市古新町9-1)にて、第19回通常総代会を開催しました。
総代70名のうち38名(書面出席を含む)が出席しました。
議案については、全議案賛成多数で可決されました。
ここに開催のご報告と、ご協力いただきました組合員の皆様方、関係団体の方々及びお取引先に対し、厚く御礼を申し上げます。
        
第19回総代会の司会は前回に続き、香川理事にして頂きました。


【司会 香川理事】

司会の香川理事よりご来賓の紹介後、香川県中小企業団体中央会 事務局長兼事業推進部 部長 西本隆司様からご挨拶を頂きました。


【香川県中小企業団体中央会 事務局長兼事業推進部部長 西本隆司様】

続きまして当組合の代表理事、豊永肇より総代会の開会に際し、ご挨拶をさせて頂きました。


【代表理事 豊永肇】  

【代表理事 豊永肇挨拶】   (以下原文)

只今、紹介頂きました豊永でございます。本日は、お忙しいところ、また足元の悪い中、第19回総代会にご出席を賜り、誠にありがとうございます。
さて、後ほど、本日の議事内容で、ご報告・ご審議を頂きますが、前年度は当組合にとって、非常に厳しい年となりました。
設立以来、安定した収益を確保しております、高速道路支払代行事業につきましては、 継続して安定した収益を確保できましたが、一昨年の外国人技能実習制度の変更・充実に伴い、業務量が大幅に増加し、結果として組合全体の収支がマイナスという結果となりました。
組合の代表理事として、力不足を感じております。又、運営面での不手際等も含め、高い所からで恐縮ですが、この席をお借りしまして、深くお詫び申し上げます。  
ここ数年来、我々を取り巻く環境を振り返りますと、全体的には穏やかな回復基調にあるとはいえ、企業間格差・地域間格差等が大きくなり、中小企業における経営環境は一層の厳しさを増していると感じております。
労働力不足は深刻な影響を与えており、少子高齢化による後継者不足も相まって、事業閉鎖を余儀なくされるケースも見受けられます。このような傾向は、今後も継続すると思われ、益々、我々の異業種協同組合としての存在価値が発揮されるものと考えております。
既に、ご承知の通り本年10月より消費税率が8%から10%へと増税になり、消費マインドの低迷も懸念されております。
このようなことから、本年も、我々を取り巻く環境は不透明さを増していく事が予想され、予断を許さない状況が継続していくものと考えております。   
本年は、従前の外国人技能実習制度に加えて、4月に施行されました特定技能制度に基づく在留資格での外国人労働力の確保が期待されています。
当組合も、登録支援機関としての認可を取得し、技能実習生からの移行も含め、組合員の労働力確保の一助になればと期待しております。
しかしながら、特定技能制度の実態は、実質的にはまだまだ進んでいないのが現状であり、今後の各業界団体での推進・拡大に期待しております。
厳しい環境の中、改めて原点に戻り、組合として何ができるか、何をすべきかを考えて、組合員の相互発展に寄与すると同時に、コンプライアンスを徹底したうえで、主力事業である高速道路支払代行事業はもちろん、外国人技能実習事業及び特定技能外国人支援事業・職業紹介事業を通じての活動を強化してまいります。
また、業務効率化を進め、収益構造の改善を行い、健全な組合運営ができる体制づくりも行っていくと同時に、組合員の発展に、より一層寄与できるようなジョイントビジネスの模索も進めて参ります。
皆様方の倍旧に増しますご指導・ご鞭撻を、心よりお願い申し上げる次第であります。
最後になりましたが、本日ご参集いただきました皆様方の益々のご発展とご健勝をご祈念申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。
本日は、誠にありがとうございました。


豊永代表理事の挨拶の後、議長の選任を行いました。
議長は司会者一任によって小林理事が指名され、出席者の皆様の拍手をもって承認 されました。


【議長に選任された小林理事】

全議案について賛成多数で承認頂きました。


【議案採決で承認、挙手の際】

今総代会で役員、監事が任期のため、役員の改選が行われました。


【選任された役員・監事】

全ての審議が終了し、協同組合フリーネットワーク第19回通常総代会は無事閉会しました。

総代会終了後、懇親会を行いました。
        
総代会終了後、総代会にご出席いただいた方、組合運営に携わりご尽力いただいている方等、感謝の意味も込めて親睦のための懇親会を行いました。
懇親会にはジャズシンガーの菅涼子さんによるジャズやフルートの演奏で、会場は盛り上がりました。


【ジャズシンガー菅涼子さんのフルート演奏】

懇親会の開催にあたり、組合の理事を代表して香川県議会議員 岡野理事よりご挨拶させて頂きました。


【香川県議会議員 岡野しゅりこ理事】

続いて来賓のご挨拶を株式会社商工組合中央金庫 高松支店 支店長 伊藤晋様から頂戴致しました。


【株式会社商工組合中央金庫高松支店支店長 伊藤晋様】

そして、当組合の研修センターで入国後講習を受けている外国人技能実習生の紹介をさせて頂きました。


【研修センターで入国後講習中の技能実習生】

懇親会は終始和やかな雰囲気で行われ、最後は株式会社高知銀行高松支店 支店長  森田宗利様により中締めのご挨拶を頂戴し、閉会とさせて頂きました。

ご出席いただきました皆様、並びに関係者の皆様へはあらためて感謝申し上げます。
今後とも変わらぬご支援、ご厚誼の程をよろしくお願い申し上げます。